忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 16:28 】 |
納めて進ぜよう
年末の実感がまったくないじゃんですこんばんわ!


というわけで本日が仕事納めの日でやんした。
正直、仕事納めに仕事納める気あんのかこの会社。って思ってたんですが、なんとか(自分の分は)納まってよかったです。嘘です、意図的に目を瞑った部分もあります。まーいっかー的なのりで。そんなもんです。わー最低。

明日の夜から実家に帰るので荷造りが面倒です。
何を持っていけばよいのかわからないのでとりあえずネット引いてない家なのにPC持って行こうと思います。重たいけど。だってやること無いんだもん。忘年会と新年会と初詣くらいか。いかんせん田舎なのでほとんどの店が9時で閉店するという清く正しい生活を送れるところです。

け、健康的になれるかな!!!


話題は変わりますが今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は半分くらい忘れてました(平日だったし)
ケーキとチキン食べるのって24日だっけ25日だっけ?と本気で考えてました。毎年恒例のあかしやサンタも半分だけ見ました(……)
えー、ケーキを食べるのは25日ですかね?だってキリストさんの誕生日ですよね、そうですよね、だから誕生日ケーキ食べるんですよね?合ってます?
「阪神のホームは甲子園ですよね?」くらいのなんかこう……大人として恥ずべき質問をしてるという自覚はあるんですが、ひょっとしてイヴに食べるものだったりしますか……!?
と、まぁそんな調子だったんですが、世間が盛り上がってるんでここいらいっちょ乗ってみるかーという感覚で私もケーキ食べましたよ。

部屋で。
一人で。
チキン片手に。

わー最低。
しかも、ケーキ屋サンで「ケーキ一つ」っていうと何か悲しい人のような、店員さんから注がれる生暖かい視線に耐えられる自信がなかったので(注:冬の寒さは人の寂しさを倍増させる効果があります)一人で食べるってわかりきってるのにケーキとティラミス二つ買いました。ま、買ったケーキを持って歩きながら何やってるんだろう自分、と更なる悲しみが湧いてきたんですけどね。

忘れがちだったんですが、私あまり甘いものが得意でなく、ショートケーキだったらせいぜい一切れ食べれば満足する人間だったんですよ。しかもライン変えればいいのに売ってるものがチョコケーキとティラミスっていう、なんつーか、兄妹のような組み合わせでしてね……。(それ以外は売り切れてた)

作ってくれた人に感謝しながら3時間かけて食べました!
(遊んでは一口食い、また遊んで忘れた頃にまた一口食べてたから)

別に酒飲みじゃないのになんで甘いものが得意じゃないんだろうと首をかしげるばかりですが、そこは単に甘いという味覚が飽き易い性質のものだからではなかろうかと思います。きっと、うんきっとそうだそういうことにしておこう。
ラーメンだったら朝からいけるんだけどな。むしろ寝起き1分で箸を持つ勢いだぜ。



実は仕事納めだったので会社で納会があったんですが、そのタイミングも最悪でした。ちょうぜつ中途半端なところで召集がかかり、あれよあれよと言う間にビールを飲まされました。

あのー……私まだ仕事終わってないんですがー……

というもう一人の自分が心の中に居ましたが、上司からの酌を断れるほどの度胸も肝もなく、飲んでました。そして続きの仕事してきました。

一年の締めくくり、一年で一番厳しい仕事でした(真顔)


ということで皆さんよいお年を!
私は来年更新できればいいなと思っています!(と言うだけ言ってみる)
PR
【2008/12/27 02:47 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
素晴らしきかな仲間とは
えー、ごほん。
のっけからやらせていただきたいじゃんですこんばんわ。


終わったぁああぁぁ!!!


……とか叫んだのは原稿ではありません。(オフやらない)
この一ヶ月半、私を苦しめて苦しめて苦しめていた業務が終わりました。
本当になんであんな不毛な仕事が一大プロジェクトになっているのか甚だなぞというか、ぶっちゃけ、部門長が悪い(ぶっちゃけたー!)

でももう終わったのでいいです。
仕事納めに間に合いました。
手伝ってくれた仕事仲間たちよ、感謝。

多分、実情を知らない周りの人たちはなんであんなことに半狂乱になってるんだろーと不思議だったと思いますが(そして私が今振り返っても不思議だ)、やるっつーんだからしょうがねぇ。
部長が「自分を褒めてあげたい」とか抜かしやがるんで私もどさくさに紛れて言っておきました。

「ついででいいのでじゃんも褒めてください」

と。
言うようになりました。この成長が正の方向の成長だといいです。いや……おそらく、というか絶対ふてぶてしい方向に成長したと断言しますが。

念のため言っておきますが、部長に向かって自分のことを「じゃん」と言っている訳ではありませんよ。こんな間抜けな名前で自分のこと言えるわけないじゃないのよ!!!

もうずっと、この件に関わってる相方と

「俺、コレが終わったらアイツと結婚するんだ……!」

と死亡フラグごっこしてました。
いつでもどこでもこの死亡フラグが憑いて回っていたんだ。私より重たい業務がある相方のほうがしんどかったと思うけど。
お疲れお疲れ!

というわけで一週間ぶりに定時上がりの毎日がやってくることでしょう。ただし予報は予報なので確定ではありませんが……帰りたい。

私の隣の席になんか知らないけど(知らないのか)偉いらしいダンディズム溢れるおじ様が異動してきて毎日気が楽です(上役から隠れる壁があるから)優しい人なんでよかったです。
……が。
しゃべるたびにオタクなことしか言わない私のイメージはおむすびもびっくりの勢いで坂道を転げ落ちております。本当に申し訳ない!でも私オタクなんだもの!ついでにPCの話題を振られるとどうしても熱く語りたくなるんだもの!仕方ないじゃない!
つっても最初におじ様がどんなイメージを抱いたのかわかりませんが。
(大丈夫、どうせうるさいやつとしか思われてない)

でもまた時間が経ったら別の席に行っちゃうんだろーなー。長い瞬きできなくなっちゃうぜー(働け)

えー、この日曜日にK-20を観て来ました。
犬神以来の映画かと思いきやよくよく考えたら憑き神以来でした。神繋がりか。福の神的な映画はないもんか。
公開まもなくということで見てない方もいらっしゃると思うので感想は折りたたみます。
【2008/12/22 20:11 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
しわとしわをあわせて!
最近疲れ目によるかすみや焦点のずれが激しいじゃんですこんばんわ。
めがね買いなおすべきかこりゃ。

や、ニュートラルな状態では普通の視界なんですが、会社帰りになると光源を見たときに像が揺らぎます。完全に疲れ目じゃねーかよ。別段生活に支障があるわけじゃないのですが、しっかり見えないので若干ストレスです。


……ストレスフルな時代だもの。


えー、ところで日記のテンプレ戻しました。
いや、前のが気に入らなかったとかそういうのではなく、もうこれは単純に内容が馬鹿すぎてテンプレに似合わないという、自覚はあるもののどうしようもない現実に打ちのめされての行動です。
あれだな、もうちょいまともな日記書けるようになりたいな。
よしコレを来年の目標にしよう。


ところで下の日記で「やらねばならんことをほっぽり投げて帰っている」と書きましたが早速しわ寄せがきやがりました、よ、よよよ。
なんだ、しわとしわをあわせるとしあわせなんじゃなかったのか。
なんでしわとしわが寄るとしわよせなんだ。
よるもあわせるも一緒じゃないか!
ていうか、昨日いきなり現場出動出されたのが本当に予想外でした。(現場は好きだがこのタイミングで来るとは思ってなかった)なので今週はいつ帰れるのか予想がつかない非常にフリーダムな勤務時間となることでしょう(天気予報の御姉さん風に)

疲れていると文字もまともに読めなくなることが判明いたしました。
冒頭で書いたような、視力による文字認識の問題ではなく、読解のもんだいというか、読み取りの問題です。
だって私、

「心配り」を「しんぱいり」と読んだ

んです。マジで、ホントに、ガチで。
しばらく「ナンだよこの『り』はー誤字じゃねーかよー」と思って眺めていたんですよ。でもはっと気がついた。10秒くらい眺めて気がついた。
これは

こころくばり とよむのでは……?

と。
そのときの恥ずかしさといったら無かったです。
口に出してないだけまだマシでしたが、自分で自分が恥ずかしく、むしろ自ら口に出して回って自虐行為に陥りたいくらい恥ずかしかったです。最近読書できてないからっていくらなんでもこれはないだろう……と。

読書で思い出したんですが、東野先生の初期作品と最近の作品を読み比べてみると面白いです。
元が理系出身の方なので(理系作家の草分け的存在は鈴木先生だと思う)トリックは非常になんというかケミカルなんですね。ですが、一定の時期を置いていわゆる「本格ミステリ」と距離を置くようになったというか。
トリックを使ってどうのうこうの、ってわけでなく、なんというか個人の特定の意志の流れを書くことが多くなったような気がします。
いろいろなアプローチからミステリを描いてきた方ですが、白夜行を境にした感じがします。
意志を書くのは実は難しいというか、読んでるこっちはやきもきしてしまうのに肝心の主人公はわかっていない……!という絶妙なところを押さえてくる。ドラマの原作に関しては、私としては「ライトミステリ短編集」というか、トリックに化学を持ってきているが短編で押さえたいい作品だと思っています。
東野先生は意志を描く作風を持った方なんだと思う。(ここに至るまでの変遷を書くと長くなるのでやめますが)
(シリーズものを書かない方だったのに最近は湯川シリーズが刊行されるようになりましたねーあははー)

基本、映画もドラマも原作があるものは原作も読んでから評価したいと思うのですが、ミステリの映画化にはトラウマがあるのでおそらくDVDレンタルが始まっても見ないでしょう。

私は一生忘れない。
白夜行と模倣犯の改悪を。


という個人的見解を書いたところで「あれ結構真面目な話できるんじゃん自分……!」と眠たい目をこすりながら思いました。
とか思ってる時点で結構私はあれなんだと思います。そうそう、あれね。


師匠も走り回る12月、ぺーぺーの私もぺーぺーなりに切羽詰まった状態になってます。そんな状態なので眉間のしわを寄せているらしく、さっきネットをしながらも皺を寄せている状態を自覚いたしまして、

あれ、泰衡化してる?

とか思ってしまいました。
そのうち
「野の花など雑草に過ぎん」
だの
「この駄犬が」
だの言い出すようになって、おそろいの色違いの装束を着た銀髪の男から
「黒き孤高の鷲……!」
とか言われるようになるのでしょう。
その状態に行き着くまでにどれだけの時間と経験と、それから大社をおったてるだけの金が必要かわかりませんが。

テンプレを戻すにあたり、ちょちょっとCSSをいじりました。
いじったら太字フォントが小さく表示されるようになっちゃったぜ。
まーこれは週末に原因を探るとして、今日はもう寝ます。
しかしテンプレ変えては虚無僧に戻り、虚無僧に戻ってはテンプレを変えるあたり、どんだけこの虚無僧を愛してるんだって話です。
プォーが悪いのか、このプォーが。
だったらもういいよ、私がプォーになるから。
【2008/12/18 01:56 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お久しぶりです
お久しぶりです、生きてます、お久しぶりです、生きてますじゃんです。


えーすさまじい日記の間隔の空きようですがみなさまいかがお過ごしでしょうか12月も折り返し地点となりましたし関東の気温はアップダウンが激しく日ごろから不養生な私はやはり風邪を引いて風邪を引いたとなればやっぱり鼻水咳地獄に陥ってるわけで会社でも熱は無いのに超絶心配されるというなんだかな、っていう感じになってまして、っていうかこんな長い文章を書きながら日記の間隔が異様なほどに空いてしまったことを煙に巻いて誤魔化そうとするような大人になってしまった私にちょっと愕然とするというかこれが政治家もよく使う手かと感心したり、まぁ何を打っているのかわかりませんが、とりあえずフリーダムに動くこの両手がちょっと怖かったりします。


えー日記を書いていない間、イベントでいつもどおりミイコさんの専属売り子をしフェス10にも参戦してきました。
しかしながら最近キャラクターソングから離れている自分が居たりします(なんでだろー)そもそも遙か4を華麗にスルーしてしまい、大陸祭典までに頑張ろうと思ったのにオーブハンターだけ落として満足してしまったりとあれ、私結構オタクから離れてる……?と思ってしまう反面、萌えポイント10個のうち7個が泰衡に向かっているものだったりとまぁなんつうか、境界線に居ます

……と、なぜ太字にしてしまったのだろう。


えーイベントとフェスの間にリンク先の管理人様・海斗サンとのみに行ってきました!(イベント前には+瑞葉さんの三人で飲みに行ったりした)

その飲み屋ではアラビアの王女になれるというのがコンセプトだったにも関わらず、なぜか召使(注:店員さんは召使と言う設定)の中にトモダチ(@20Cboy)がいたんです。
彼はいろいろなねたを持っていた。
ニクを焼きながらあついよあついよと叫んだかと思うとカクテルを持ってくるときは

「あーいどーぞー」

とにょきっと手を出してくる。
そうかと思いきやデザートの回になると歌ってくれました。私、なんか知らないが一押しらしいデザートを頼んだんですね、そのとき。確か「とレジャーなんたら」とかいう、まぁ妙に甘ったるいデザートだったんですが、そのとき、彼は歌ってくれたんです。ガスバーナー片手に。
ガスバーナーで表面を焦がすようなヤツを想像してください。それを目の前でやってくれるんです。
そもそも私は彼が何の歌を歌っているのかすらわからなかったんですが、とにかくその図が面白くて笑っていたんですね。まぁその10秒後くらいに何の歌かわかるんですが

「オレは海賊王になる!……トモダチだけど」

というオチつきで。
いやぁ、彼がトモダチに扮する前は一体何を演じていたのか非常に気になるところです。
そしてカクテル4杯くらい飲んで出てきたらもちろん夜もいい時間でした。場所は夜に最も華やかさをます街・新宿。日本の不夜城とも言える新宿です。もちろんいけないお兄さん達がいっぱい居ました。そして結婚してくれといわれました。

……ん?
私は今何かを読み間違えたかもしれないという貴方のためにもう一度。そして太字フォントで行きましょう。

結婚してくれといわれました。三人から。

いやもちろんネタですし客引きの話術の一つだとわかってはいるんですが、二人で話しているのに割って入ってきたその根性、ねたに乗っかってくるその魂に敬意を表して(?)お教えしたくこのような運びとなったのであります(執事の一礼と共に)

飲んでいる間、私のPCが故障したことに対しての愚痴半分くらい話してました。
いや……ほんと2週間半は決して短くは無かったですよ……orz次に壊れたらもういっそデスクにするか自分で組み立てるかします。自作だと壊れたところを取り替えるだけでいい。そして知識がつくんで一度ちょっくら挑戦してみたいところです(諸々のインストールとか構築が面倒くさそうだが)
保証期間内だったんで素直に修理に出したんですが、見積もり聞いてめん玉吹っ飛びました。約9万円。
メイン基盤交換・光学ドライブ交換・AC点検で約8万。
おいおいびっくりだぜ。
9万円。
えー……どとーるのアイスコーヒーSサイズが約300杯ですか。よしぎゅうでいうならば300杯ですね。つうことはよしぎゅう帰りにアイスコーヒー飲んだとしても150回繰り返せるわけですね。コレを毎日の昼飯だとしたらほぼ一年間できるわけですか。
えー……邦楽アルバムが30枚買えちゃうんですね。あれもこれもどれもそれも。洋楽輸入版にすると50~60枚くらいいけますね。あれもこれもどれもそれもなにもかも。PS3とXBoxとPSP買えますね。

入っててよかった延長保証(真顔)


えー師匠も走るくらい忙しい師走ですが、もう最近の私はやらねばならんことをうっちゃって帰ってくるという暴挙に出ております。(心の中では「知るかぼけがぁぁぁぁああ!!!!!」くらいのことを思いつつ)
風邪引いて、熱はもう出きってしまったので後に残る症状だけとなってるんですが、この咳というやつが非常に厄介です。薬の効き目が5時くらいに切れてしまうのでさらに厄介です。気温のアップダウンが激しい&回りが風邪ブームってんでいつかは回ってくるだろーと思ってたんですが、あいにく家に風邪薬が無かったのが致命傷です。
なので梅酒引っ掛けて寝ることにしてました。

そう、私にとってポーションとは梅酒のことです。(真顔)

しかも自家製の梅酒なので恐ろしく%が高い。割らずに飲むなんて自殺行為。ホット割りで体暖めて寝たら熱下がりました☆
酒は百薬の長とはよく言ったものですね。


冗談抜きで、皆さんも体調には重々お気をつけ下さい。

そして本当に冗談抜きですが、マスク+目がね+コート+5ヶ月美容院に行っていないもっさり頭のコンボで帰ってきたので職質かかるかとじゃっかんびくついてました。

あ、靴買いました靴。
最近履いているスニーカーに穴が開いていることに気がついていたんですが、キアヌも靴にガムテぐるぐるで街を歩いていたんだからいーだろーと思って我慢してたんですが、給料入ったので新しいの買いました。
つうか、ブラウンのブーツについては一年くらい前からかかとに穴が開いているんですが、いわなきゃわからんので気にせず履いています(と、今日ここで書いたのでバレバレだっつー話)
そんな私を見かねて親が金を送ってくれたんですが、ブーツ買う前に生活費に消えたとかそんなの口が裂けてもいえない(と、今日ここに書いたのでry)

ついでに持っているパンプスのヒールが若干高いので低めのもあわせて買いました。靴二足かって満足だぜー。つっても腰が辛くなるのでパンプスあんまりはかないようにしてるんだった。でも遊びに行くときに履くからいいんだ!会社はスニーカージーンズコンボで行くしな!


……とかいう、パンプス買っただのクリスマス限定コフレだ楽しみだのなんだの言ってると某イコさんが本気で

「じゃんさんそういうの興味あったんだ」

と驚くのでもう言いませんが(あの人は本気顔で驚く)(フェス10のときは「超合金のおもちゃで遊んでたかと思ってた」とかのたまったしな)


年末は何かと物入りなのでもう散在はしたくない。
が。
26日で仕事納めなのに定期を買うのが若干癪だぜこのヤロウ。



じゃんは大体こんな毎日を過ごしております。
【2008/12/15 23:20 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
徒然なるままに
……筆をとりてすずりに向かいつつうんたらかんたらうろ覚えもいいところのじゃんですこんばんわ。



ネオアンオンリー観て来た!


私史上最高の3公演観覧とか。
心と頭と愛は満たされましたが財布が相当恐ろしいことになっています。
怖いからそっと目をそらそう、そんなオトナになってしまいました。
……オトナになるってこんな茶色じみることだったっけ?と首を傾げても意味が無い秋の夜長。もういいよ、馬車馬がごとく働くさー働いてやるさーうふふー。

感想はいっぱいありますが、

・H大輔さんがかわいかった

・O野坂さんへの愛を再確認

以上2点はフォント最大にして叫ばねばならん。
ネオアンチーム(チーム?)は全員が全員それぞれフリーダムな人たちなのでまとめ役の大川さんが小学校の引率の先生のように見えたのは私だけだろうか。
やーもーH大輔さんは私にとってお魚さんに次ぐ癒しの存在です。彼の半分はマイナスイオンじゃなかろうか(もう半分は優しさで出来ている)。
大阪で本格的に彼に陥落してから、今回ではもう落ちるところが無いくらいに落ちました。坂道を転げ落ちる勢いなんて生ぬるい。出来れば私は彼が着ていたチェックのベストになりたい。それが贅沢というならば、髪の毛セットするワックスでシクヨロ。

O野坂さんについては、私のネオロマイベ初参戦のときに出演していらして、そのときに「何て小気味のいいおっさんなんだ!」と思ってから地味に注目というか好き声優さんにランクインしていた方なんですが、今回の千秋楽で一気に順位が上がりました。
あまりご自分が演じられているキャラクターに一歩踏み込むことをしないというか、作品と一線を引いているような印象を(勝手に)持っていたんですが、ジェイドというキャラクターを彼なりに大切にしてネオアンジェリークという作品を大切にしていたんだなーというのが伝わってきました。

自分の気持ちを素直に伝えようとしている姿に心が震えました。



オンリーの翌日、一緒に見ていた友人と鎌倉観光したんですが、鶴岡八幡宮を見た瞬間(彼女は初見だった)、隣で

「案外地味だねー」

と呟いたのが印象に残っています(笑
いやほら、武士がおったてた神社だから。
続いてお大仏様を見たのですが、与謝野晶子が歌に詠んだとおりあの仏像様は美男子だと思います。(ところで私はお大仏様や阿弥陀様の視線の先にいるといたたまれなくなるんだが何でだろう?)(A:やましいことだらけだからです)
小雨が降っていたんですが気にするほどのことではなく、海に下りたのでどうせならポジティブワードを叫ぼう、ということで私はもちろん


「H川大輔さん好きだー」

と(心の中で)叫んでみました。
実際に叫ぶほどの勇気はありませんでした、よ?
どうでもいい情報ですが鎌倉の海は貝殻がたくさん落ちており、恋に効くと有名な桜貝も混じっているそうです。

……見つけられなかったけど。


別れ際にスペイン料理を食べ、無事に帰りついたという報せを受け取って一安心でした。
とりとめのない私に3日間付き合ってくれてありがとうありがとう。


続きを書いてますが、
私の心情を吐露した、しかも実生活に関することなので
興味のない方はクリックしないほうが良いと思われます。
【2008/09/24 02:54 】 | 未選択 | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]